大阪観光ゆるりガイド

大阪の観光や旅行を情報をゆるく紹介。

【スポンサーリンク】


今宮戎神社の初詣2017。混雑時間や屋台(露店)の出店情報。

今宮戎神社は、大阪市浪速区にある神社です。
大阪の初詣スポットなので、そこそこ混雑します。

しかし、今宮戎神社の初詣は、本番前の予行練習です。
本番は、三が日の後に控える十日戎となります。

1月9日・10日・11日と行われる今宮戎神社の十日戎。
3日間での参拝者の人数は、約100万人です。

ただ、それでも住吉大社の初詣の人数には、負けます。
住吉大社の初詣(※)の規模が、それだけ大きいという事ですね。

(※住吉大社の初詣については、こちらを参考にして下さい。
住吉大社で初詣。混雑や屋台(露店)の出店期間。

さて、今宮戎神社の三が日は、十日戎程参拝者はいません。
人数的には、かなり少なくなります。

今宮戎神社で初詣は、三が日の方が行きやすいです。
十日戎の日を選ぶと、大混雑でヘトヘトになりますよ。

しかし、十日戎の今宮戎神社には、屋台(露店)もたくさん出店します。
この屋台(露店)を楽しみにしている方も、多いのではないでしょうか。

今宮戎神社の初詣は、大混雑を避けたいのなら三が日。
混雑を避けたいのなら、1月5日か6日がおススメです。

今回は、そんな今宮戎神社の初詣の紹介です。
参拝時間やご利益などを掲載しています。

【スポンサーリンク】



今宮戎神社の初詣の見所

今宮戎神社で初詣の概要

今宮戎神社の初詣は、大阪でも人気がある初詣スポットです。
今宮戎神社へ初詣に訪れる人数は、毎年約100万人以上となっています。

f:id:sarunokinobori:20161226222525j:plain
三が日が、約5万人。
十日戎が、約100万人の人出となります。

今宮戎神社で初詣に行く事が出来る時間は、以下の通りです。

★今宮戎神社のお正月の参拝時間★

12月31日~1月1日の20時。

1月2日~3日は8時~18時。

三が日の中で、混雑する時間帯は、1月1日の0時過ぎ。
そして、1月1日~3日の昼から夕方にかけてです。

三が日で混雑を避けたいのなら、早朝か夕方過ぎに訪れて下さい。

-終了-

続いて、お正月に行われる行事です。

★今宮戎神社のお正月の参拝時間★

◆1月1日:元旦祭◆

午前0時から、干支絵馬の無料授与があります。

先着順です。
拝受したい方は、お早めに訪れて下さい。

◆1月3日:お千度◆

例大祭である十日戎が無事に斎行出来るように祈願します。
また同時に、福徳円満と事業の繁栄も祈ります。

◆1月7日:餅つき神事◆

10時から、餅つき神事が開始。
11時から、福娘による餅まきが行われます。

◆1月9日:例大祭「十日戎」宵戎◆

0時より十日戎が始まります。
夜通し笹の授与・祈祷等が行われます。

◆1月10日:例大祭「十日戎」本戎◆

熟饌と呼ばれる調理したものが供えられます。
赤飯、御酒、鰤の味噌蒸し、鰆の塩物、あわびの塩物、小鯛の塩物、生蛤、なますなどです。

3日間続く十日戎の中で、最も賑わいます。
そして、最も混雑する日であります。

◆1月11日:例大祭「十日戎」残り戎◆

-終了-

今宮戎神社のお正月の行事で、初詣を行く日を考えた場合、やはり「十日戎」期間がおススメです(※)。

(※今宮戎神社の十日戎については、こちらを参考にして下さい。
今宮戎神社の十日戎。えべっさんの福笹や熊手で商売繁盛。

十日戎の時は、屋台(露店)も多いです。
また、十日戎が終日行われる事から、遅くまでやっています。

訪れれば、何かしらの屋台(露店)で楽しむ事が出来ますよ。
種類も豊富なので、色々な食べ物を飲み食いして下さい。

以前、私が十日戎を訪れた時は、テント下で串カツを食べました。
とても美味しかった事を覚えています。

大混雑しますが、今宮戎神社を象徴する行事です。
大混雑も含めて、その賑わいを楽しんで下さいね。

混雑は、本当に苦手。
そんな方は、先ほども書いた通り1月5日・6日が狙い目です。

平日、そして仕事始めの所も多く、参拝者も足も落ち着いています。
それほど、混雑を感じる事なく、初詣が楽しめますよ。

今宮戎神社のご利益

初詣で気になるのが、その神社のご利益です。
今宮戎神社のご利益は、商売繁盛・開運招福・交通安全など。

その中でも、大人気なのが商売繁盛のご利益となります。

今宮戎神社の駐車場

今宮戎神社には、駐車場がありません。
公共交通機関を利用して、参拝して下さい。

今宮戎神社へのアクセス

今宮戎神社への行き方です。

地下鉄御堂筋線大国町駅3番出口より東へ徒歩5分。
地下鉄堺筋線恵美須町駅5番出口より西へ徒歩5分。

あるいは、南海高野線今宮戎駅降りてすぐです。

f:id:sarunokinobori:20161226222512j:plain
(周辺地図)