読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大阪観光ゆるりガイド

大阪の観光や旅行を情報をゆるく紹介。

【スポンサーリンク】


今宮戎神社の十日戎2017。えべっさんの福笹や熊手で商売繁盛。

今宮戎神社は、大阪市浪速区にあります。
「えべっさん」こと十日戎が行われる神社です。

十日戎とは、七福神の1柱であるえびす様(恵比寿神)。
そのえびす様に、商売繁盛を祈願する祭の事です。

えべっさんは、えびす様の関西(大阪)表現。
えびす様への、親しみを込めての呼び方です。

今宮戎神社の十日戎は、この神社の行事の中でも最も賑やかで、そして最も参拝者で混雑します。

今宮戎神社の三が日の参拝者人数は、約5万人。
それでは、今宮戎神社の十日戎の参拝者の人数は、どれぐらいでしょうか。

その数は、何と約100万人です。
合計して、今宮戎神社の初詣参拝者数は、100万人以上となります。

十日戎は、三日間行われる行事です。
1月9日が宵戎、1月10日が十日戎、1月11日が残り福(残り戎)と呼ばれます。

本命は、1月10日の十日戎。
最も賑わい、最も混雑する日です。

狙い目は、1月11日の残り福(残り戎)。
夜になると、余った縁起物を値切って購入する事が出来ます。

今宮戎神社に限らず十日戎は、えびす様を祀っている神社であれば、だいたい行われる行事です。

関西では、大阪府の今宮戎神社。
そして、兵庫県の西宮神社に最も人が集まります。

今回は、そんな今宮戎神社の十日戎の紹介です。
参拝時間やご利益などを掲載しています。

【スポンサーリンク】



今宮戎神社の十日戎の見所

今宮戎神社の十日戎の概要

今宮戎神社の十日戎は、1月に行われる恒例の行事です。
商売繁盛などのご利益を得ようと、3日間で100万人が参拝します。

f:id:sarunokinobori:20170102215804j:plain
今年の開催は、平成29年(2017)1月9日、10日、11日。
開催時間は、1月9日の0時からです。

今宮戎神社の十日戎の特徴は、3日間とも終日行われるという事。
この3日間なら、いつ訪れても今宮戎神社へ参拝出来ます。

屋台(露店)は、南海難波駅から南海今宮戎駅沿いに出店しています。
気に入った屋台(露店)があれば、何か購入して下さい。

屋台(露店)に興味がないのなら、直ぐに立ち去るのが吉です。
とくかく混雑しているので、人酔いしますよ。

また屋台(露店)よりも、混雑回避が重要な方。
そんな方は、深夜もしくは早朝の参拝が、比較的空いていておススメです。

ところで、今宮戎神社の十日戎では、何をすれば良いのでしょうか。

屋台(露店)で飲み食いして、仲間たちと賑やか雰囲気を楽しむのが十日戎ではありません。

福笹に吉兆(小宝)を付けて持ち帰るのが、十日戎の見所です。

★福笹と吉兆(小宝)★

福笹とは、孟宗竹の枝を使用して作られた、十日戎の時に、吉兆(縁起物)を付ける笹の事です。

今宮戎神社の十日戎では、この福笹は無料で配られます。
福笹だけを持って帰っても意味がありません。

この福笹に、吉兆を付けて持ち帰り、ご利益を得ます。
吉兆とは、神社から授与される小宝の事です。

小宝には、銭袋・鯛・打出の小槌・臼・小判・末広・大福帳・丁銀・烏帽子・升・米俵・あわびのし・分銅などがあります。

「野の幸」「山の幸」「海の幸」を象徴したものです。

-終了-

福笹に、どの吉兆を付けるか、自由です。
1個1,500円からあります。

吉兆(縁起物)をつけ過ぎると、かなり金額になるので注意して下さい。

「えべっさん(十日戎)」に行く前に、予め付けるものや数、予算を決めておくと、それ程お金を浪費せずに済みますよ。

★十日戎の参拝の仕方★

十日戎では、少しだけ他とは違う参拝をします。

1.本殿へ参拝。
2.福笹を貰う。
3.福笹に小宝をつける。
4.本殿の裏にある銅鑼を叩く。

重要なのが、4です。
えびす様は、高齢のため耳が不自由な神様と伝えれています。

そのため、参拝後には、念押しが必要なのです。
忘れずに、銅鑼を叩いてから帰りましょう。

ちなみに京都の恵美須神社では、参拝後に本殿左にある戸を叩きます。

-終了-

f:id:sarunokinobori:20170102215815j:plain
十日戎の露店では、熊手の販売されます。
熊手は福をかき集めると言われており、購入する参拝者も多いです。

値段(料金)は、1,000円~数十万円まで幅が広くあります。
また、熊手は値切れるのが特徴です。

残り福の時にでも、熊手を値切ってみてはいかがでしょうか。
もちろん、値切らずに購入するのもありだと思います。

今宮戎神社の駐車場

今宮戎神社には、駐車場が存在します。
しかし、お正月の今宮戎神社は混雑します。

公共交通機関を利用した方が、無難ですよ。

今宮戎神社へのアクセス

今宮戎神社への行き方です。

南海本線「今宮戎神社駅」から東へ徒歩3分。
あるいは、南海高野線「住吉東駅」から西へ徒歩5分です。

f:id:sarunokinobori:20161223183246j:plain
(周辺地図)