読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大阪観光ゆるりガイド

大阪の観光や旅行を情報をゆるく紹介。

【スポンサーリンク】


大阪城公園の梅林2017。見ごろや開花状況。

大阪城公園の梅林へ、見ごろの梅を観賞するために、訪れた事があります。
見頃の大阪城公園の梅は、とても綺麗でした。

その時に撮影した大阪城の梅や開花状況は、「大阪城公園で観梅」の章に掲載しています。

良かったら、大阪城公園へ訪れる時の参考にして下さい。

大阪城公園の梅林の良い所は、いくつもあります。
個人的に挙げるとすると、無料で誰でも入る事が出来る所です。

大阪城公園は、気軽に行く事が出来て、気軽に撮影出来るので、大阪の四季を撮影する時に、大変重宝しています。

気軽に行く事が出来るという事は、混雑するという事です。
大阪城公園の梅林も、梅が見頃を迎えると、観梅を楽しむ人で混雑します。

しかし、大阪城公園の梅林は、とても広いです。
写真を撮るのに、そんなに人は写り込みません。

また、それ程混雑も感じないと思います。
大阪の梅を見る事が出来る名所の中でも、かなりおススメの場所ですよ。

今回は、大阪城公園の梅林を紹介します。
少しでも、何かの役に立てば幸いです。

【スポンサーリンク】



大阪城公園の梅林の見所

大阪城公園の梅の概要

大阪城公園は、大阪市中央区にある都市公園です。
四季の花々が気軽に楽しめる公園として、人気があります。

梅の花も、大阪城公園で楽しめる花の1つです。
大阪城公園で梅が楽しめる場所は、東側にある梅林となっています。

f:id:sarunokinobori:20170111221247j:plain
こちらが、大阪城公園の全体図です。

赤い丸で囲んだ所が、梅林となります。
青い丸で囲んだ所が、大阪城です。

その広さは、約1.7ha。
関西らしく甲子園に換算すると、約0.4甲子園球場です。

その土地に、約1,270本の梅の木が植えられています。
現在までで梅の種類は、100種類を超えているというから驚きです。

見頃は、大きく分けると3回あります。
早咲きが1月下旬、普通咲きが2月下旬、遅咲きが3月上旬です。

入園料は、必要ありません。
無料なので、お近くの方は、梅林に何度か足を運んでみてはいかがでしょうか。

1回ぐらいしか、訪れる機会がない方。
そんな方は、2月下旬から3月上旬がおススメです。

年によって、梅の見頃や開花状況は変化します。
しかし、上記の間だと、全く咲いていないという可能性は、低いと思います。

大阪城公園で観梅

天気が良い日を選んで、大阪城公園へ行ってきました。
大阪城公園は、四季の花が楽しめる公園です。

今回の目的の花は、梅の花。
大阪城公園の梅林が、目的地となります。

f:id:sarunokinobori:20170111221333j:plain
そういう訳で、やって来ました大阪城梅林。
多くの方が、ここを目指して歩いていました。

f:id:sarunokinobori:20170111221341j:plain
まずは、夫婦梅枝垂れです。
頭上から降ってくるように咲く梅は、とても綺麗でした。

f:id:sarunokinobori:20170111221351j:plain
全体の開花状況としては、このような感じです。
十分見事がある状態だと思います。

混雑具合は、そこそこです。
奥に道に人がいますが、特に気になりませんでした。

f:id:sarunokinobori:20170111221411j:plain
こちらは、おもいのままです。
時期によっては、1本の木に4色の花を咲かせます。

珍しい梅なので、必見です。
ぜひ探して、見て下さい。

f:id:sarunokinobori:20170111221428j:plain
紅千鳥です。
色濃く艶やかで、見応えがあります。

f:id:sarunokinobori:20170111221435j:plain
せっかくなので、大阪城に来た感じの写真を撮影しました。
大阪城と紅千鳥です。

大阪城と一緒に撮影出来るのも、ここの良さだと思います。

f:id:sarunokinobori:20170111221444j:plain
鹿ノ谷紅梅です。
先ほどの紅千鳥は、その名の通り紅い色をしていました。

こちらの鹿ノ谷紅梅、どちらかと言えばピンク色です。
可愛らしい感じの花でした。

f:id:sarunokinobori:20170111221453j:plain
再び、全体の開花状況です。
ここまで見頃なら、十分ではないでしょうか。

この場所は、偶々人がいませんでした。
大阪城公園の梅林は広いので、探せば人が少ない場所は見つかりますよ。

f:id:sarunokinobori:20170111221506j:plain
ここには、座って休める売店も存在しています。
歩き疲れた体を、休める事も可能です。

ぜひ、活用して下さい。

以上、大阪城公園で観梅を楽しんだ時の様子でした。

もちろん、今回紹介した以上に、たくさんの種類の梅の木が植えられています。
また、それらの梅を見る事が可能です。

何度も言いますが、無料で梅の花を楽しむ事が出来ます。
ぜひ実際に訪れて、観梅を楽しんで下さい。

大阪城公園の駐車場

大阪城公園駅前駐車場と森ノ宮駐車場が利用できます。
有料なのですが、24時間の利用が可能です。

大阪城公園へのアクセス

大阪城公園への行き方です。

JR大阪城公園駅、またはJR森ノ宮駅で下車。

f:id:sarunokinobori:20170111221702j:plain
(周辺地図)