読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大阪観光ゆるりガイド

大阪の観光や旅行を情報をゆるく紹介。

【スポンサーリンク】


成田山不動尊の節分祭2017。ゲスト出演あり。

成田山不動尊では、節分祭が行われます。
芸能人のゲストが、節分祭に参加する事で有名です。

今年の成田山不動尊に、豆まきに来る芸能人は、誰なのでしょうか。
平成29年(2017)のゲストは、以下の通りとなっています。

◆成田山不動尊の節分祭のゲスト◆

NHK連続テレビ小説「べっぴんさん」より参加。

★芳根京子さん。
ヒロインの坂東すみれ役。

★谷村美月さん。
「キアリス」の仲間の小野明美役。

★百田夏菜子さん。
「キアリス」の仲間の小澤良子役。

★土村芳さん。
「キアリス」の仲間の村田 君枝役。

この他にも、桂福団治さんや桂文福さん。
漫才師の宮川大助さんや宮川花子さんなどが参加します。

-終-

成田山不動尊の節分祭の概要や見所。
ゲストの出演時間や何時頃訪れたらゲストの撮影が可能なのかなど。

成田山不動尊の節分祭について、紹介します。
何かの役に立てば幸いです。

【スポンサーリンク】



成田山不動尊の節分祭の見所

成田山不動尊の節分祭の概要

f:id:sarunokinobori:20170108210143j:plain
成田山不動尊の節分祭は、2月に行われる恒例の行事です。
大阪で行われる節分祭の中でも、かなり人気があります。

その理由の1つが、芸能人のゲスト出演です。
毎年、NHK連続テレビ小説の出演者が、豆まきをします。

この芸能人がまいた豆を頂く。
あるいは、一目でも見ようと、多くの方が訪れます。

そんな成田山不動尊の節分祭の日程は、以下の通りです。

◆成田山不動尊の節分祭の日程◆

★追儺豆まき式(全3回)★

10時30分:NHK連続テレビ小説からのゲスト出演あり。

13時00分:豪栄道・豪太郎、キング・クリームソーダなどが出演。

15時00分:桂春之輔、西川のりおが出演。

(敬称略)

成田山に古来から伝わる儀式による豆まきです。
場所は、境内特設舞台。

日本一の千升大福升に、山盛りに入った豆を、ゲスト出演者が「福は内」のかけ声と共にをまきます。

成田山不動尊の声かけは、「福は内」のみ。
「鬼は外」はありません。

なぜなら、お不動さんの慈悲の前に、鬼は鬼で無くなるからです。

また、成田山不動尊の豆まきでは、あるルールが存在します。
それは、決して、屈んで福豆を拾わない事です。

事故を防ぐための、厳格なルールです。
一人でもこのルールを破る人がいると、豆まきは一時中断します。

監視役がいるので、自分だけは大丈夫は通用しません。
初参加の方は、ご注意ください。

★招福豆まき式(全2回)★

12時:豆まき役の参加料を収めた参加者。

14時:豆まき役の参加料を収めた参加者。

誰でも気軽に参加できる招福豆まき式です。
初穂料(豆まき役の参加料)は、3,000円となります。

場所は、境内特設舞台。
豆まきの他、福豆の授与されます。

-終-

成田山不動尊の節分祭の人数は、多い時で4万人以上です。
平日になると、若干ですが、参拝者の人数は減ります。

人気なのが、10時30分から行われる追儺豆まき式です。
この回のみ、NHK連続テレビ小説の手による、豆まきが行われます。

ゲスト出演者の手から豆を貰うのは、至難の業です。
早朝から場所取りする気合があるなら、挑戦してみて下さい。

ゲストの写真撮影は可能なのか?

成田山不動尊の節分祭での写真撮影は、禁止されていません。
普通に撮る事は可能です。

ただし、何時頃に訪れれれば、芸能人を写真に収める事が出来るのでしょうか。

望遠レンズや望遠機能があるデジカメを持っていれば、10時過ぎに訪れても、ゲストの写真は綺麗に撮れると思います。

写真だけが目的なら、それ程早くに、成田山不動尊へ訪れる必要はありません。
逆に遠くから望遠レンズで撮影した方が、撮影はしやすいと思います。

成田山不動尊の駐車場

成田山不動尊には、駐車場があります。
無料で約300台を止める事が出来ます。

ただし、節分祭の日は混雑します。
公共交通機関を利用した方が、無難ですよ。

成田山不動尊へのアクセス

成田山不動尊への行き方です。

京阪香里園駅で下車。
そこから、徒歩10分ほどで到着。

あるいは、香里園駅から京阪バスに乗車。
成田山不動尊前の停留所で下車。

f:id:sarunokinobori:20161229204658j:plain
(周辺地図)