読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大阪観光ゆるりガイド

大阪の観光や旅行を情報をゆるく紹介。

【スポンサーリンク】


露天神社(お初天神)で初詣2017。

露天神社(お初天神)は、大阪市北区にある神社です。
大阪の初詣の場所として、人気が上がっています。

露天神社の初詣では、それ程混雑はしません。
大阪の初詣で混雑する神社の代表と言えば、住吉大社(※)。

(※住吉大社の初詣については、こちらを参考にして下さい。
住吉大社で初詣。混雑や屋台(露店)の出店期間。

住吉大社は、三が日で約230万人参拝します。
その人数と比較すると、露天神社の初詣の人数は微々たるものです。

それでも、1月1日などは、混雑します。
露天神社は狭いので、人数以上に混雑を感じるかもしれません。

アクセスは、京阪淀屋橋駅から徒歩約13分。
JR大阪駅からだと、徒歩10分ぐらいです。

今回は、そんな露天神社(お初天神)での初詣の紹介です。
参拝時間やご利益などを掲載しています。

【スポンサーリンク】



露天神社(お初天神)の初詣の見所

露天神社(お初天神)で初詣の概要

露天神社の初詣は、縁結びにご利益があると人気です。
露天神社へ初詣に訪れる人数は、毎年約3万人。

f:id:sarunokinobori:20161224230127j:plain
境内が狭いので、そこそこ混雑は感じます。
混雑が苦手な方は、三が日以降の参拝がおススメです。

淀屋橋や梅田からも、徒歩圏内。
仕事帰りに立ち寄っても、良いかもしれません。

露天神社で初詣に行く事が出来る時間帯は、以下の通りです。

★露天神社のお正月の時間★

12月31日~1月1日の23時まで。
1月2日以降は、6時~23時。

授与所の営業時間。
1月10日まで9時~21時。

授与所では、お守りやおみくじが授与されます。

-終了-

露天神社で三が日に、初詣に行こうと思っている方。
混雑するのは、だいたい以下の時間帯です。

1月1日。
0時から4時頃、11時から18時頃まで。

1月2日。
11時から18時頃まで。

1月3日。
11時から18時頃まで。

この事から、早朝参拝。
もしくは、18時以降の参拝がおススメです。

その時間帯であれば、比較的混雑は少な目で参拝出来ますよ。
授与所で何か購入予定の方は、18時以降に訪れて下さい。

授与所は、21時まで開いています。
18時以降に訪れても、大丈夫ですよ。

露天神社のご利益

初詣で気になるのが、その神社のご利益です。
露天神社のご利益は、商売繁盛・交通安全・学業成就・安産祈願・縁結びなど。

人気が高いのが、縁結びのご利益です。
曽根崎心中ゆかりの神社というのが、その理由となります。

◆曽根崎心中についての簡単な説明◆

堂島新地天満屋の遊女「お初」。
内本町平野屋の手代「徳兵衛」。

相思相愛の仲でしたが、とある理由で心中する事になってしまいます。
その経緯を人形浄瑠璃の題材にしたのが、近松門左衛門です。

-終-

2人が心中した場所。
その場所は、露天神社の境内です。

その事から、曽根崎心中ゆかりの地として、露天神社は有名になりました。
露天神社が、別名「お初天神」と呼ばれるのも、それ理由です。

また、2人の愛の絆にあやかりたい。
そう思って、恋愛成就を願う人が露天神社を訪れるようになりました。

縁結びや恋愛成就のご利益が人気が高い理由は、このような理由からです。
最後が悲劇で終わるので、若干の不安は残ると思いますが……。

恋愛関連の祈願を、露天神社でしてみてはいかがでしょうか。
ひょっとしたら、願いが通じるかもしれませんよ。

露天神社の駐車場

露天神社には、駐車場がありません。
公共交通機関を利用して下さい。

露天神社へのアクセス

露天神社への行き方です。

京阪淀屋橋駅からから徒歩13分。
あるいは、JR「大阪駅」から徒歩10分です。

f:id:sarunokinobori:20161224230117j:plain
(周辺地図)