大阪観光ゆるりガイド

大阪の観光や旅行を情報をゆるく紹介。

【スポンサーリンク】


2016-01-01から1年間の記事一覧

住吉大社の踏歌神事2017。福の餅で幸運を得る。

住吉大社は、大阪市住吉区にあります。 お正月に、踏歌神事が行われる神社です。踏歌神事と書いて、読み方は「とうかしんじ」。 福の餅が授か神事です。住吉大社は、大阪一初詣の参拝者で賑わいます。 大阪一賑わうという事は、大阪一混雑するという事。住吉…

道明寺天満宮の初詣2017。混雑具合と屋台(露店)の出店情報。

道明寺天満宮は、大阪府藤井寺市にあります。 大阪の初詣場所なので、かなり人気が高いです。道明寺天満宮の三が日には、多くの屋台(露店)が参道に出店。 初詣の参拝者と合わさって、とても賑わいます。道明寺天満宮は、菅原道真を祀っている神社です。 菅…

成田山不動尊の初詣2017。混雑具合と参拝時間。

成田山不動尊は、大阪府寝屋川市にある神社です。 大阪の初詣スポットなので、かなり人気があります。お正月には、参道前の階段下には、多くの屋台(露店)の出店。 初詣の参拝者と合わさって、とても賑やかな雰囲気です。また、根付の松や古木の梅、孟宗竹…

枚岡神社の初詣2017。

枚岡神社は、大阪府東大阪市にある神社です。 大阪の初詣スポットなので、人気があります。枚岡神社と書いて、読み方は「ひらおかじんじゃ」です。 「まいおか」でも、「ばいおか」でもありません。枚岡神社が初詣に、人気がある理由は何なのでしょうか? 理…

岸城神社の初詣2017。

岸城神社は、大阪府岸和田市にある神社です。 大阪の初詣スポットなので、そこそこ混雑します。岸城神社は、岸和田城の鎮守神社です。 岸和田城は、建武元年前後に、楠木正成の一族、和田高家が築いたと伝わっています。岸和田城は、別名千亀利城(※)と呼ば…

今宮戎神社の初詣2017。混雑時間や屋台(露店)の出店情報。

今宮戎神社は、大阪市浪速区にある神社です。 大阪の初詣スポットなので、そこそこ混雑します。しかし、今宮戎神社の初詣は、本番前の予行練習です。 本番は、三が日の後に控える十日戎となります。1月9日・10日・11日と行われる今宮戎神社の十日戎。 3日間…

大阪天満宮の初詣2017。混雑時間や屋台(露店)の出店情報。

大阪天満宮は、大阪市北区にある神社です。 大阪の初詣スポットの中で、高い人気を誇ります。大阪天満宮は、菅原道真を祀っている神社です。 そのため、受験生も多く初詣に訪れます。大阪の初詣で、大混雑する神社と言えば住吉大社です(※)。(※住吉大社の…

露天神社(お初天神)で初詣2017。

露天神社(お初天神)は、大阪市北区にある神社です。 大阪の初詣の場所として、人気が上がっています。露天神社の初詣では、それ程混雑はしません。 大阪の初詣で混雑する神社の代表と言えば、住吉大社(※)。(※住吉大社の初詣については、こちらを参考に…

住吉大社で初詣2017。混雑や屋台(露店)の出店期間。

住吉大社は、大阪市住吉区にある神社です。 大阪の初詣の場所として、人気があります。住吉大社の初詣では、全国的に混雑する事で有名です。 混雑するという事は、それだけ人気があるという事。屋台(露店)もたくさん出店します。 お正月の三が日の期間は、…

OSAKA光のルネサンス2016。中之島公園のライトアップ。

OSAKA光のルネサンスは、大阪光の饗宴のイベントの1つです。 水都大阪のシンボルエリアの中之島がライトアップされます。 毎年200万人以上を集める光のアートフェスティバル。 それが、大阪光のルネサンスです。毎年多くの人を集めるOSAKA光のルネサンス。 …

御堂筋イルミネーション2016。梅田・淀屋橋・難波がライトアップ。

御堂筋イルミネーションは、大阪光の饗宴のイベントの1つです。 梅田から難波(なんば)までの、御堂筋全長約4キロがライトアップされます。特徴は、エリアに合わせてライトアップのカラーが変化する事です。 ライトアップが変化するエリアは、全8つあります…

大妖怪展が大阪開催。混雑やグッツ、音声ガイドの情報。

大妖怪展は、東京と大阪で開催されるイベントです。 東京では、連日混雑する程の大盛況で幕を閉じました。大阪では、あべのハルカス美術館でいよいよ開催です。 土偶から妖怪ウォッチまで、展示されています。大妖怪展の混雑具合やグッツ、音声ガイドの情報…

南御堂盆おどり2016。屋台出店あり。

難波別院は、大阪市中央区にあります。 通称「南御堂」と呼ばれる寺院です。そんな南御堂で、8月の終わりに行事が行われます。 今年で第54回を数える南御堂盆おどりです。知る人ぞ知る盆踊りで、大阪最大級を誇ります。 毎年数千人の人が参加するというから…

富田林寺内町燈路2016。雨天は順延。

寺内町は、富田林町の一部にあたる地域です。 国の重要伝統的建造物群保存地区に選ばれています。大阪府下では、唯一の指定です。 江戸時代から昭和初期までの建物は、とても趣があります。そんな富田林寺内町で、イベントが開催。 富田林寺内町燈路です。今…

大阪城のプール。ウォーターパークの時間や駐車場、混雑情報。

大阪城は、大阪市中央区にあります。 大阪市の中でも、有名な観光名所です。そんな大阪城にプールが出現しました。 その名も、ウォーターパーク。また、夏に雪で遊べるスノーパークも登場。 ウォーターパークチケットの購入で、無料となります。立地条件の良…

住之江公園プール、料金や駐車場、混雑情報。

住之江公園プールは、大阪市住之江区にあります。 本格的に暑くなる夏の季節に営業するプールです。大阪にある屋外プールの中で安いと口コミも上々。 入場料金が比較的安いのは、府営営業ならではです。残念ながら、大型スライダーなどはありません。 スライ…

道頓堀川万灯祭2016。屋台はなし。

道頓堀は、大阪市中央区の繁華街の名称。 そして、道頓堀川は、その繁華街を流れる川です。その道頓堀川の遊歩道。 とんぼりリバーウォークで、夏にイベントが行われます。道頓堀川万灯祭です。 祭と言っても、屋台が出るわけではありません。しかし、夏を感…

久宝寺緑地プール、料金や駐車場、混雑情報。

久宝寺緑地プールは、大阪府八尾市にあります。 夏の暑い時期に開園する屋外プールです。大阪にある屋外プールの中でリーズナブルと口コミも上々。 入場料が比較的安めなのも、府営の公園ならではです。大型スライダーなどはありません。 しかし、泳ぐだけな…

浜寺公園プール、スライダー料金や駐車場、混雑情報。

浜寺公園プールは、大阪府堺市西区にあります。 夏の暑い時期に、営業するプールです。大阪にある屋外プールの中で口コミも上々。 開業当時は、東洋一の規模を誇った浜寺公園プール。幼児プールには、クジラとイルカの滑り台。 そして、小学生に大人気のジャ…

服部緑地ウォーターランド、営業時間や駐車場、混雑情報。

服部緑地ウォーターランドは、大阪府豊中市にあります。 夏限定で営業するプールです。緑の芝生と松林の中でくつろげると口コミも上々。 また、スライダーも大人から子供まで人気が高いです。さらに敷地が広いなため、混雑も緩和されます。 お盆の時期でも混…

大阪でポートレート・天王寺編vol.2 

天王寺は、大阪市天王寺区南部と阿倍野区北部の地域名称。 近代的なビルがあるかと思えば、古き建物も存在。近代的なビルは、あべのハルカスのような。 古き建物は、四天王寺など寺院です。新旧が混在する楽しい地域。 それが、天王寺。今回は、そんな天王寺…

大阪でポートレート・天王寺編vol.1

天王寺は、大阪市天王寺区南部と阿倍野区北部の地域名称。 あべのハルカスのような近代的なビル。そして、四天王寺などの古き建物。 新旧が混在する地域です。大阪でポートレートを撮影したくグーグルマップで探していた時に、発見したのがこの天王寺。本格…

柏原市ぶどう狩り2016。アクセスや駐車場の情報。

柏原市は、大阪府中河内地域に位置する市です。 ぶどう栽培が盛んな地域となっています。そんな柏原市で、家族で楽しめる体験イベントが存在。 ずばり、柏原市ぶどう狩りです。子供から大人、老若男女、誰でも楽しめる体験イベント。 柏原市観光ぶどうセンタ…

エキスポシティの観覧車。ライトアップやVIP、予約情報。

エキスポシティは、大阪府吹田市千里万博公園にあります。 万博記念公園内にある複合施設です。そこに、日本最大級の高さを誇る観覧車が登場しました。 「レッドホース オオサカ ホイール」です。英語で書くと、「REDHORSE OSAKA WHEEL」。 LEDでライトアッ…

坐摩神社のあじさい2016、見頃や開花情報。

坐摩神社(いかすりじんじゃ)は、大阪市中央区にあります。 通称「ざまさん」と呼ばれている神社です。坐摩神社の境内では、梅雨に見ごろの花が存在しています。 その花とは、あじさいの事です。梅雨は、じめじめして苦手な人が多いと思います。 しかし、美…

羽曳野市ぶどう狩り2016。アクセスや駐車場の情報。

羽曳野市は、大阪府南河内地域に位置する市です。 ぶどう栽培が盛んな地域となっています。そんな羽曳野市で、この地域らしい体験イベントが存在。 ずばり、羽曳野市ぶどう狩りです。大人や子供も楽しめる体験イベントとなっています。 小さなお子様でも、安…

CookieとWebビーコンの扱いについて。

当サイトでは、クッキーまたはWebビーコンと呼ばれる技術を使用しているページがあります。