大阪観光ゆるりガイド

大阪の観光や旅行を情報をゆるく紹介。

【スポンサーリンク】


荒山公園の梅2017。見ごろや開花情報。

荒山公園は、梅の名所です。 見ごろの時期になると、荒山公園の梅林は赤や白に彩られます。荒山公園は、多治速比売神社の一部を取得して造られた、広大な敷地を持つ総合公園です。総面積は、17ヘクタール。 甲子園球場に換算すると、約4.3個分に相当します。…

大阪天満宮の梅と梅まつり2017。見ごろや開花情報。

大阪天満宮は、梅の名所です。 見ごろの時期になると、美しい花を咲かせます。天満宮からも分かる通り、祭神は菅原道真です。 菅原道真は、生前梅の花を好んでいました。また、菅原道真と梅については、飛梅伝説も有名です。◆飛梅伝説について◆菅原道真が、…

大阪城公園の梅林2017。見ごろや開花状況。

大阪城公園の梅林へ、見ごろの梅を観賞するために、訪れた事があります。 見頃の大阪城公園の梅は、とても綺麗でした。その時に撮影した大阪城の梅や開花状況は、「大阪城公園で観梅」の章に掲載しています。良かったら、大阪城公園へ訪れる時の参考にして下…

石切劔箭神社(石切さん)の節分祭2017。豆まきで福引券あり。

石切劔箭神社(石切さん)では、節分祭が行われる神社です。 節分祭の豆まきには、福を貰うために、多くの方が集まります。石切劔箭神社と書いて、読み方は「いしきりつるぎやじんじゃ」です。 正式名称より、親しみを込めて「石切りさん」と呼ばれています。…

道明寺天満宮の節分厄除大祭星祭2017。豆まきは夜から。

道明寺天満宮では、節分祭が行われます。 道明寺天満宮の節分厄除大祭星祭です。この行事の名称を聞いて、感の良い方は気づくと思います。 道明寺天満宮の節分祭の豆まきは、夜に行われるのです。道明寺天満宮は、大阪府藤井寺市にあります。 菅原道真を祀っ…

成田山不動尊の節分祭2017。ゲスト出演あり。

成田山不動尊では、節分祭が行われます。 芸能人のゲストが、節分祭に参加する事で有名です。今年の成田山不動尊に、豆まきに来る芸能人は、誰なのでしょうか。 平成29年(2017)のゲストは、以下の通りとなっています。◆成田山不動尊の節分祭のゲスト◆NHK連…

住吉大社の節分祭2017。ぜんざいの接待あり。

住吉大社では、節分祭が行われます。 住吉大社は、大阪市住吉区にある神社です。全国にある住吉神社の総本社となります。 また、日本三大住吉の1社としても有名です(※)。(※他の2社は、下関の住吉神社と博多の住吉神社)住吉大社で最も賑わう行事と言えば…

大阪天満宮の天満天神えびす祭2017。御神酒笑姿で福を得る。

大阪天満宮は、天満天神えびす祭が行われる神社です。 大阪市北区の神社で、境内の北西に蛭児遷殿があります。蛭児遷殿に祀られているのは、 蛭子大神です。 蛭子大神は、商売繁盛・産業発展に、ご利益がある神様です。戎大黒福の神としても、親しまれていま…

堀川戎神社の十日戎2017。屋台(露店)と参拝ルート。

堀川戎神社は、十日戎が行われる神社です。 大阪市北区にあり、蛭子大神が祀られています。蛭子大神は、商売繁盛・産業発展にご利益がある神様です。 戎大黒福の神としても、親しまれています。十日戎は、このえびす様にご利益を祈願する行事です。 関西では…

木津市場の献鯛式2017。今宮戎神社に鯛を奉納。

木津市場(※)は、大阪市浪速区にあります。 民営の卸売市場です。(※正式名称は、大阪木津卸売市場)1月9日から今宮戎神社で始まる「えべっさん」こと十日戎。 この「えべっさん」に、木津市場から鯛が奉納されます。木津市場の献鯛式です。 江戸時代から続…

今宮戎神社の十日戎2017。えべっさんの福笹や熊手で商売繁盛。

今宮戎神社は、大阪市浪速区にあります。 「えべっさん」こと十日戎が行われる神社です。十日戎とは、七福神の1柱であるえびす様(恵比寿神)。 そのえびす様に、商売繁盛を祈願する祭の事です。えべっさんは、えびす様の関西(大阪)表現。 えびす様への、…

住吉大社の白馬神事2017。

住吉大社は、大阪市住吉区にあります。 お正月に、白馬神事が行われる神社です。白馬神事と書いて、読み方は「あおうましんじ」。 縁起を担ぐ白馬を見て、無病息災を祈願する神事です。住吉大社のお正月は、混雑します。 特に三が日の境内は、大混雑する神社…

住吉大社の踏歌神事2017。福の餅で幸運を得る。

住吉大社は、大阪市住吉区にあります。 お正月に、踏歌神事が行われる神社です。踏歌神事と書いて、読み方は「とうかしんじ」。 福の餅が授か神事です。住吉大社は、大阪一初詣の参拝者で賑わいます。 大阪一賑わうという事は、大阪一混雑するという事。住吉…

道明寺天満宮の初詣2017。混雑具合と屋台(露店)の出店情報。

道明寺天満宮は、大阪府藤井寺市にあります。 大阪の初詣場所なので、かなり人気が高いです。道明寺天満宮の三が日には、多くの屋台(露店)が参道に出店。 初詣の参拝者と合わさって、とても賑わいます。道明寺天満宮は、菅原道真を祀っている神社です。 菅…

成田山不動尊の初詣2017。混雑具合と参拝時間。

成田山不動尊は、大阪府寝屋川市にある神社です。 大阪の初詣スポットなので、かなり人気があります。お正月には、参道前の階段下には、多くの屋台(露店)の出店。 初詣の参拝者と合わさって、とても賑やかな雰囲気です。また、根付の松や古木の梅、孟宗竹…

枚岡神社の初詣2017。

枚岡神社は、大阪府東大阪市にある神社です。 大阪の初詣スポットなので、人気があります。枚岡神社と書いて、読み方は「ひらおかじんじゃ」です。 「まいおか」でも、「ばいおか」でもありません。枚岡神社が初詣に、人気がある理由は何なのでしょうか? 理…

岸城神社の初詣2017。

岸城神社は、大阪府岸和田市にある神社です。 大阪の初詣スポットなので、そこそこ混雑します。岸城神社は、岸和田城の鎮守神社です。 岸和田城は、建武元年前後に、楠木正成の一族、和田高家が築いたと伝わっています。岸和田城は、別名千亀利城(※)と呼ば…

今宮戎神社の初詣2017。混雑時間や屋台(露店)の出店情報。

今宮戎神社は、大阪市浪速区にある神社です。 大阪の初詣スポットなので、そこそこ混雑します。しかし、今宮戎神社の初詣は、本番前の予行練習です。 本番は、三が日の後に控える十日戎となります。1月9日・10日・11日と行われる今宮戎神社の十日戎。 3日間…

大阪天満宮の初詣2017。混雑時間や屋台(露店)の出店情報。

大阪天満宮は、大阪市北区にある神社です。 大阪の初詣スポットの中で、高い人気を誇ります。大阪天満宮は、菅原道真を祀っている神社です。 そのため、受験生も多く初詣に訪れます。大阪の初詣で、大混雑する神社と言えば住吉大社です(※)。(※住吉大社の…

露天神社(お初天神)で初詣2017。

露天神社(お初天神)は、大阪市北区にある神社です。 大阪の初詣の場所として、人気が上がっています。露天神社の初詣では、それ程混雑はしません。 大阪の初詣で混雑する神社の代表と言えば、住吉大社(※)。(※住吉大社の初詣については、こちらを参考に…

住吉大社で初詣2017。混雑や屋台(露店)の出店期間。

住吉大社は、大阪市住吉区にある神社です。 大阪の初詣の場所として、人気があります。住吉大社の初詣では、全国的に混雑する事で有名です。 混雑するという事は、それだけ人気があるという事。屋台(露店)もたくさん出店します。 お正月の三が日の期間は、…

OSAKA光のルネサンス2016。中之島公園のライトアップ。

OSAKA光のルネサンスは、大阪光の饗宴のイベントの1つです。 水都大阪のシンボルエリアの中之島がライトアップされます。 毎年200万人以上を集める光のアートフェスティバル。 それが、大阪光のルネサンスです。毎年多くの人を集めるOSAKA光のルネサンス。 …

御堂筋イルミネーション2016。梅田・淀屋橋・難波がライトアップ。

御堂筋イルミネーションは、大阪光の饗宴のイベントの1つです。 梅田から難波(なんば)までの、御堂筋全長約4キロがライトアップされます。特徴は、エリアに合わせてライトアップのカラーが変化する事です。 ライトアップが変化するエリアは、全8つあります…

大妖怪展が大阪開催。混雑やグッツ、音声ガイドの情報。

大妖怪展は、東京と大阪で開催されるイベントです。 東京では、連日混雑する程の大盛況で幕を閉じました。大阪では、あべのハルカス美術館でいよいよ開催です。 土偶から妖怪ウォッチまで、展示されています。大妖怪展の混雑具合やグッツ、音声ガイドの情報…

南御堂盆おどり2016。屋台出店あり。

難波別院は、大阪市中央区にあります。 通称「南御堂」と呼ばれる寺院です。そんな南御堂で、8月の終わりに行事が行われます。 今年で第54回を数える南御堂盆おどりです。知る人ぞ知る盆踊りで、大阪最大級を誇ります。 毎年数千人の人が参加するというから…

富田林寺内町燈路2016。雨天は順延。

寺内町は、富田林町の一部にあたる地域です。 国の重要伝統的建造物群保存地区に選ばれています。大阪府下では、唯一の指定です。 江戸時代から昭和初期までの建物は、とても趣があります。そんな富田林寺内町で、イベントが開催。 富田林寺内町燈路です。今…

大阪城のプール。ウォーターパークの時間や駐車場、混雑情報。

大阪城は、大阪市中央区にあります。 大阪市の中でも、有名な観光名所です。そんな大阪城にプールが出現しました。 その名も、ウォーターパーク。また、夏に雪で遊べるスノーパークも登場。 ウォーターパークチケットの購入で、無料となります。立地条件の良…

住之江公園プール、料金や駐車場、混雑情報。

住之江公園プールは、大阪市住之江区にあります。 本格的に暑くなる夏の季節に営業するプールです。大阪にある屋外プールの中で安いと口コミも上々。 入場料金が比較的安いのは、府営営業ならではです。残念ながら、大型スライダーなどはありません。 スライ…

道頓堀川万灯祭2016。屋台はなし。

道頓堀は、大阪市中央区の繁華街の名称。 そして、道頓堀川は、その繁華街を流れる川です。その道頓堀川の遊歩道。 とんぼりリバーウォークで、夏にイベントが行われます。道頓堀川万灯祭です。 祭と言っても、屋台が出るわけではありません。しかし、夏を感…

久宝寺緑地プール、料金や駐車場、混雑情報。

久宝寺緑地プールは、大阪府八尾市にあります。 夏の暑い時期に開園する屋外プールです。大阪にある屋外プールの中でリーズナブルと口コミも上々。 入場料が比較的安めなのも、府営の公園ならではです。大型スライダーなどはありません。 しかし、泳ぐだけな…